いとぽろ'nツアー/熊本

こんばんは!

 とても遅くなってしまいましたが。。。

木箱は6月に初の九州ツアーに行ってきました。

熊本ライブのことをまだ書けていなかったので書きたいと思います。

 

福岡でライブを終えた次の日の朝、Andyさんが宿泊先に迎えに来てくれました。

出演者のまっちゃん(松本だいすけくん)とへいちゃん(本橋へいすけくん)も乗せてわざわざ大きなハイエースを借りてきてくれました。

 

みんなで乗り込み、いざ熊本へgogo〜

 

こうやって何人かで一つの車に乗り込んでどこか行くというのはなかなかないので

みんなちょっぴり修学旅行気分ではしゃぎ気味^^

 

 

 

f:id:kibacosaya:20160612095925j:plain

 

途中の道の駅にて

 

スイカがたっくさん!!

こんな光景見たことないね

f:id:kibacosaya:20160612104840j:plain

 くまモンのスイカまで笑

可愛い〜

 

f:id:kibacosaya:20160612110621j:plain

こんなところにもくまモンが♪

f:id:kibacosaya:20160612110708j:plain

 

さてさて山鹿というところにあるライブ会場

天聽の蔵にとうちゃっく!

 

とても立派な建物に気持ちは高まります!!

f:id:kibacosaya:20160724171049j:plain

可愛いオブジェも* 

f:id:kibacosaya:20160612154056j:plain

中庭も雰囲気があって

歴史を感じます

f:id:kibacosaya:20160612154030j:plain

 のんびりしたいところですがそんな時間はありません

さてさてみんなで設営です!!

f:id:kibacosaya:20160612135332j:plain

もともと酒蔵という天聽の蔵。

 

みんなのギターも仲良く並びました^^

f:id:kibacosaya:20160612142930j:plain

 Andyさん、へいちゃん、品川さんバンド

 

Andyさんの歌はとてもエモーショナルなのです^^

心に響きます

f:id:kibacosaya:20160612154642j:plain

あれれ!パパのところに来ちゃった笑

 

本場中だよ〜!

f:id:kibacosaya:20160612163452j:plain

 

まっちゃん&へいちゃん

穏やかに気持ちになるんだよ〜

糸島の風を感じました^^

 

f:id:kibacosaya:20160612165038j:plain

 

木箱 、初めての熊本ライブ

ずっと来たかったんだ

熊本は今大変な時なのに

そんな中、このライブを楽しみに集まってくれたみなさん

本当に嬉しかったです

f:id:kibacosaya:20160801190810j:plain

 

スペシャルな夜なのでアコースティックver.で「プラネタリウム」を演奏しました。

ギターにはへいちゃんをお迎えしました。

大きな蔵で弾くグランドピアノとても心地よかった。

f:id:kibacosaya:20160801190753j:plain

 

出演者全員で*

左から松本だいすけくん、SAyA、本橋へいすけくん、Andyさん、西村サトシ(ニシム)、品川英貴さん 

f:id:kibacosaya:20160801214756j:plain

 

そしてお客さんと♪

熊本に木箱のことを知ってくれた方がいたなんて。。。

来てくれて嬉しいといってもらえて感激でした。

本当に来て良かった。。。

 

記念に木箱熊本支部長に任命^^ 笑

 

 

f:id:kibacosaya:20160801214814j:plain

 

 

同じ敷地内にあるメトロカフェさんにて打ち上げ

本がたくさんでノスタルジックな雰囲気がとても素敵でした。

 

ひとみっちとAndyさん♪

 

f:id:kibacosaya:20160612203901j:plain

 

食材にこだわったメニューとても美味しかったです。

f:id:kibacosaya:20160612203911j:plain

 

なんだか小学校のような雰囲気もありますね

f:id:kibacosaya:20160612221332j:plain

 

近かったら毎日通いたいくらいです

f:id:kibacosaya:20160612221317j:plain

 

昭和11年製のピアノ 

f:id:kibacosaya:20160612220944j:plain

 もちろん弾いてみました*

古いピアノの

コーラスっぽい感じがとても好きだな

f:id:kibacosaya:20160801190747j:plain

木箱初の九州ツアーは私たちにとってかけがえのないものとなりました。

ずっと行きたかった九州。でもとても遠いし、知り合いもほとんどいないし。。。と、ちょっぴりネガティブな感じでしたが、今年に入ってなんだか導かれたかのように九州に行きたい!と強く思いその勢いで(唯一の福岡の知人の)Andyさんに連絡をしてみました。(今は九州に仲間増えました笑)

Andyさんは「待っていました!嬉しい!!」と言ってくださりすぐにこのツアーの企画をしてくれました。

お忙しい中、福岡から何度も熊本に出向いてくれたり、ライブのための手配をしてくれたり。。。木箱が好きそうだと思って。。って笑顔でお店を教えてくれたり。

誰に対しても優しくて、あたたかいAndyさん。。。みんなに愛される理由がわかりました。

 

Andyさんの人柄からでしょうか。

人が人をつなげると言いますね

会場に来てくれた方、出会ったみなさん、あたたかくてとても親切で。

 

九州と北海道がこんなに近いだなんて思わなかった^^

心の距離が全てなのかな〜♪

 

 

企画を進めてくれている中、熊本で大きな地震が起きてしまってもしかしたら天聽の蔵でのライブが難しいかもしれないと心配に思っていましたが、なんとか決行することができました。

そんな状況でライブが近付くにつれ熊本ライブは私の中でより特別なものになっていました。

 

私が今まで歌ってきた意味。

今、熊本で歌う意味。

なんだか私の中で勝手に使命感を感じ始めました。

 歌で勇気づけたい、音楽で励ましたいだなんておこがましいかもしれませんが。

 純粋にそう思いました。

 

 

***

 

ツアーをしていると

未知の出逢いがある。

生きているうちにいろいろな世界を見たい。触れたい。

音楽は私を生かしてくれるのです。

 

みなさん、いつもありがとうございます。

 

またみんなの笑顔に会いに行きます。

全国いろんなところに行きたいな。

(たくさんの機材抱えて行きます笑)

 

 

SAyA

 

 

 オフ日にいったくまモンスクエア

 くまモン、みんなに元気を与えてました♪

f:id:kibacosaya:20160613150201j:plain

 熊本のマリメッコ

f:id:kibacosaya:20160801190819j:plain

 

にしむちゃん、笑って。。。!

 

f:id:kibacosaya:20160615092938j:plain