米麹

米麹のみで作ったあまざけが好きです。
自然な甘さ優しい。
f:id:kibacosaya:20150903233211j:image


砂糖も酒粕も使わないあまざけ。
完全にジュースです☻




ミツル醤油醸造元の「あまざけ」と高砂酒造の「麹で造る吟醸甘酒」がマイベストあまざけ。

注意 まわしものではありません笑

ミツル醤油醸造元 (福岡県)

高砂酒造 (北海道旭川市)

お家のストックなくなってしまったのでさびしい。。。

そんな米麹つながりで☻

じつは木箱、麹をテーマにした曲があります。

2013年夏、瀬戸内国際芸術祭関連事業として、香川県観音寺市を舞台に立ち上げられた地域活性化プロジェクト『おとくち』。

木箱は、有難くもそのイベントに呼んでいただき香川でライブをしました。

その際に観音寺市にある歴史のある麹の神様を祀った神社、皇太子神社を木箱の楽曲テーマとして与えられました。

香川に行く前に実際に米麹を取り寄せ、米麹をかき混ぜる音などをレコーディングしたり、あまざけを実際作ってみたりと、とても思い出深い制作でした。
実際に米麹をかき混ぜる音などを曲に使っています笑

そのおとくちのコンピレーションアルバムに収録されnm recordsさんが曲のレビューをこのように書いてくれました。
とても有り難いです。。。

木箱 / 麹室~皇太子神社~

ドリーミーかつ淡いセンチメンタリズムを詰め込んだ、
札幌在住のユニット、木箱。
エンジニアとしてサカナクションの「GO TO THE FUTURE」や
「NIGHT FISHING」等を手掛けた事でご存知の方も多いのではないだろうか。
日本で唯一、麹の神様を祀った神社である《麹室~皇太子神社~》をテーマに、
SAyAの透明感溢れるボーカルと、
ドイツはmorr musicも思わせる愛らしい胸キュンポップサウンドが溶け合う。
500年の歴史とまばゆい叙情的ノスタルジアの交差する、
エレポップ現在進行形。

本当にありがたいレビューです。

こちらから試聴もできますので
是非聴いてみてください*

Various Artists「おとくち~香川県観音寺市~」

[que.]、34423、magdala、aotof
他の素晴らしいアーティストさんたちも参加されております!


おとくち と検索したらでてきます♪
ピンク色のキレイなジャケです。

nm recordsさんのその時のブログ

f:id:kibacosaya:20150903233154j:image
広告を非表示にする